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岩手県中小企業診断士協会

協会入会のご案内

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中小企業診断士協会入会のメリット

中小企業診断士協会に入会するメリットは、大きく分けて以下の4つがあります。

1. 人脈を広げられる

 協会では、同じ志を持つ中小企業診断士同士が交流できる場が設けられています。具体的には、研修会や講演会、研究会などのイベントが定期的に開催されており、参加することで多くの診断士と知り合い、人脈を広げることができます。
 人脈は、仕事を紹介してもらったり、情報交換をしたり、共同でプロジェクトを進めたりする際に役立ちます。特に、独立診断士の場合は、人脈が収入に直結すると言っても過言ではありません。

2. 知識・スキルを向上できる

 協会では、中小企業経営に関する最新情報や知識を学ぶことができる研修会や講演会が定期的に開催されています。また、各分野のエキスパートによる講演も聞くことができます。
 中小企業経営に関する知識・スキルを向上させることは、より質の高い支援を提供するために不可欠です。協会の研修や講演会を活用することで、常に最新の情報や知識を身につけることができます。

3. 資格の更新手続きが簡素化される

 中小企業診断士の資格を維持するためには、5年ごとに更新手続きを行う必要があります。協会に入会すると、更新手続きに必要な書類の作成や提出を代行してくれるので、手間を省くことができます。
 また、更新に必要な研修会や講習会に関する情報も提供してくれるので、うっかり更新期限を過ぎてしまう心配もありません。

4. 仕事を紹介してもらえる

 協会では、会員向けに診断業務やセミナー業務などの求人紹介を行っています。募集情報は、会員向けにメールにてお送りしております。
 独立診断士の場合は、自ら営業活動を行う必要がありますが、協会の求人紹介も併せて活用することで、各種団体との人脈が広がります。

その他のメリット

 上記以外にも、中小企業診断士協会に入会するメリットはたくさんあります。

  • 最新の中小企業政策に関する情報を入手できる
  • 他の診断士と共同で事業を行うことができる
  • 協会の広報誌や機関紙を通じて、情報発信することができる
  • 中小企業診断士としての倫理基準を学ぶことができる

会費

入会費用年会費
なし33,000円

お申込みから
入会までの流れ

中小企業診断士協会に入会する場合、以下の流れで申し込みから入会まで手続きを進めていきます。

1

入会申込書の入手

入会申込書は、当協会のホームページからダウンロードすることができます。また、当協会事務局に直接請求することも可能です。

2

入会申込書の記入

入会申込書には、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、中小企業診断士登録番号など、必要事項を記入します。

3

入会申込書の提出

記入した入会申込書は、各都道府県協会事務局に提出します。提出方法は、郵送、持参、メールなどがご利用いただけます。

4

入会金・年会費の支払い

入会金・年会費は、銀行振込でお支払いいただきます。

5

入会審査

各都道府県協会事務局で、入会申込書に基づいて入会審査が行われます。審査には、数日~1週間程度かかります。

6

入会承認

入会審査に合格すると、各都道府県協会事務局から入会承認の通知が届きます。

7

入会

入会承認の通知が届いたら、正式に入会となります。

入会に必要な書類

入会に必要な書類は、以下のとおりです。

  • 入会申込書
  • 中小企業診断士登録証の写し
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードなど)

用紙ダウンロード

  • 入会申込書(※準備中)